参加前のきっかけはどんなものですか?

自分の場合は、ちょうど人生の分かれ道にあった時にユグ塾に行くことになりました。このまま今まで通りの人生を歩んでいこうか、もっと自分らしい生き方をしようか随分迷っていて、考えても答えが出なかったんです。 そこで、自分らしい流れができていくフードサイコロジーのことも聞いていたので、(ユグ塾に)参加すれば、自分らしい流れができて答えが出るんじゃないかと思ったのが、あげるとすればきっかけですかね。

参加してどうでした?

なぜかわからないけど、自然と自分らしい流れになってきましたね。なんでかわからないけど、自然とです。今は、自分がやろうと思っていた事を仕事にしていますし、選択肢がどんどん広がっています。 今まで(参加する前)は、「自分らしく生きる道」というのがあって、そこに頑張って踏み切ろうとしていたというか、いくのが怖いけど頑張って踏み込んでみようとしてて、そこに迷いがあったんですね。いこうかどうしようかって・・・でも、参加してワークなんかをしていくうちに、なぜか自然と、いつの間にかその道に足を踏み入れていた。自分は全然頑張らなかったんですよ・・・(笑)

自分で、えいやっ!って感じじゃなかったんですか。

そう、自分で踏み入れたという感覚がなかったんですね。周りが勝手に動いて、気づけば、新しい道ができていた。人も環境も仕事も用意されていたんですね。これって自分で考えて動こうと思ってやってもできるもんじゃないです。

ワークや課題はどうでした?

宿題は、全部できたわけじゃはないけど、内容は仕事の事とか、セルフマネジメントみたいなのが多かったですね。シャドー(心の中の要素の一つ)を使った自分の内側と向うワークも多かった。特にその中でもBBワークは良かった。使える場面が多いし、(ユグ塾を)卒業した今でも使ってますね。しかも、自分が感じる様々な問題を自分で解決していけるようにもなりました。

どういう人にオススメですか?

流行りのテクニックやスキルに飛びつくんじゃなくて、それを使う自分の方を整えるので、表面的なスキルだけを学ぶ講座にいくなら、まずこっちをオススメしたいですね。 もし、やりたい事があるけど、迷っていたり、踏み切れないという人がいたらそんな人にもオススメです。自分らしい働き方をこれからしたいって人なら、会社員でも、バイトでも、本業でも副業でも関係ないですね。

H.F.さん